よわよわエンジニアのブログ

よわよわエンジニアなので技術以外のことを書きます

グルメ部活動記録(2018-2019)

お疲れ様です。くろまく(@kur0maku_)です。
月1くらいでオタクと美味しいものを食べる会をしていたのでそのまとめ。

概要

Twitterの友人と美味しいものを食べる「ツイッターグルメ部」を開催
・1年以上続いたので忘備録としてのまとめ
・個人的に一番のオススメは湯島の鳥恵(焼き鳥)、その次がホルモン松田(焼肉)

ツイッターグルメ部とは

発足の経緯
・「将太の寿司」の無料公開
対戦相手の腕を車のドアに挟んで破壊する、海苔に放火して使えなくする等、
料理漫画にあるまじき民度で最高だった。 togetter.com

美味しい寿司屋で柏手を打ちたくなる人々

※作中の「柏手の安」は美味しいお寿司を食べた際に柏手を打つことで知られている

そのままなんやかんや継続して現在に至る(メンバーも当初の3人から6人まで増加)。
以下は行ったお店と感想。予算はだいたい、2件目(スイーツ)もちょいちょい行ってる。

新宿 きづなすし(寿司)

お店
来店日:2018/12/15
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13135215/
予算感:5,500円(食べ放題飲み放題)

感想
お寿司の食べ放題は初めてで、正直あまり期待していなかったが、結果とても良かった。
特に中トロが期待通りのちょうど良い感じで、途中から中トロばかり食べていた。
また、将太の寿司でおなじみの芽ネギがメニューにあり、将太の寿司オフの本懐を
遂げることができた。
みんな雑に食べ放題をしているため柏手が打ちやすく、ハイソな店ではなくて正解だった。

食べ放題のため少し形は悪いが、好きなネタを好きなだけ食べられる。

もちろんみんなで柏手を打ってた(厄介)。

そのままツイッターグルメ部が定着。

渋谷 牡蠣海鮮かいり(痛風鍋)

お店
来店日:2019/1/27
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13192780/
予算感:7,500円(コース+飲み放題)

感想
痛風鍋とはあん肝、牡蠣、白子をどどーんと乗せた鍋のこと。
痛風鍋を含めたコースだったが、お刺身や生牡蠣も美味しく、コース全体として良かった。
飲み放題の日本酒に雪の茅舎があったのも良かった。
ただ、鍋が全体的にあん肝の風味が強く、それぞれ個別に食べた方が美味しい気がする…。
5口目くらいまでは本当に美味しいので気になる人は一度食べて損はない。

鍋のボリュームが4人前とは思えない

序盤、中盤、終盤、隙の無いコース

森下 桜なべ みの家(桜鍋)

お店
来店日:2019/4/13
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002984/
予算感:6,000円

感想
単に美味しいものだけでなく、個人だと普段食べないところに行こうということで桜鍋。
桜鍋は馬肉の鍋で、あっさりの馬肉にこってりの割り下の組合せが最高。
見た目は馬肉のすき焼きっぽい。割り下が美味しく、これだけでご飯を4、5杯はいける。
お肉があまりにもあっさりと食べられてしまうので、満腹まで食べるよりお酒と
つまむ感じが良さそう。

この写真だと本当にすき焼きっぽい。ご飯にもビールにも合う。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム(パンケーキ)

お店
来店日:2019/4/13
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13174159/
予算感:1,000円

感想
桜鍋の後、もう少し食べられそうだったので、神保町まで移動して2店目。
20時過ぎだったので、それほど並ばずに入れた。ちなみに男だけのグループは我々だけ。
全員でパンケーキを注文。程よい甘さでちょうど良かった。
甘じょっぱい桜鍋からあっさりした甘さのパンケーキで最高の1日だった。

野郎3人で仲良く茶をしばいてた。

湯島 鳥恵(焼き鳥)

お店
来店日:2019/6/15
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13092080/
予算感:6,000円(コース+お酒)

感想
鶏肉自体が結構好きなのだが、最近のちょっといい感じで串単価高めの焼き鳥は初めて。
串のコースなので、焼きたての一番美味しい状態で来て、1本1本を味わう時間があり、
もちろんそれぞれが明確に鶏肉として美味しく、とても良かった。
全体的に満足度が高かったが、特につくね、ネギまが好み。
ここはまた行きたいし、他のおしゃれ焼き鳥屋を開拓したくなった。

レバーのパテとか野菜も美味しかった。もちろんビールに合う

みはし(あんみつ)

お店
来店日:2019/6/15
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003581/
予算感:1,000円

感想
上野まで歩いてあんみつ。白玉クリームあんみつを選んだ。
あんこと生クリームのマリアージュに白玉と求肥のもちもち食感、
あっさりと食べられてとても良かった。
初夏の夜に最高の1品。

 

銀座 スーペルバッカーナ(シュラスコ)

お店
来店日:2019/7/13
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13197634/
予算感:6,000円(食べ放題+お酒)

感想
いわゆる無限肉。
カーニャ(牛ランプ)が良かった気がするが、食べすぎてあまり記憶がない。
店員さんがノリノリで取り分けにくるので調子に乗って食べすぎてしまう。
満腹の中の焼きパインがかなり救いだった。
カレーも美味しいが、序盤で食べたのは失敗だった。(肉が食えなくなるので)
食べ放題系は行くたびに後悔してますが、ここはまた行きたいですね…。

焼きたて肉を目の前で切ってくれるのが良い

恵比寿 ブッチャー・リパブリック(シカゴピザ)

お店
来店日:2019/8/3
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13211816/
予算感:6,000円(コース+お酒)

感想
美味しんぼシカゴピザの存在を知り、直特大のピザということで期待していたが、
実際は深さはあるものの、直径12cmくらいで想像よりも小さく、期待値が高すぎたので
少し残念に感じた。(美味しかった)
コース全体としてはステーキも含めて美味しく、また、クラフトビールも種類が
あって良かった。感動するほどではなけど、安定がある感じ。

上でああは言ってるものの味/量共に結構満足度が高い。

ANALOG CAFE/LOUNGE TOKYO(カフェ)

お店
来店日:2019/8/3
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13049943/
予算感:2,500円(ケーキ+お酒)

感想
グルメ部メンバーの一人がちょうど誕生日だったので、お祝いにちょっとおしゃれなお店へ。
お店も全体的に暗めないい感じで、サプライズで喜んでもらえて良かった。
ケーキもお酒(特に甘めのお酒)も良かった。
本当に良い雰囲気のお店だった分、オタクたちで騒いでいたので、周りには申し訳なかった。

恵比寿×オタクは本当に限界度が高い

赤坂 ホルモン松田(焼肉)

お店
来店日:2019/9/28
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13194839/
予算感:6,500円(コース+お酒)

感想
友人の勧めで以前から興味があったお店。店員さんがお肉に合った焼き方をしてくれる。
特に特大のサーロイン(多分)をさっと焼いて、とろろに絡めて食べる松田焼きはマスト。
お肉はもちろん全般的に美味しく、単品で頼んだキムチも良かった。
ホスピタリティも含めてとても良かった。

松田焼き

人が焼いてくれる焼肉屋はだいたい美味しい

HOOTERS(ダイニングバー)

お店
来店日:2019/9/28
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13117653/
予算感:2,000円

感想
店員さんのコスチュームがタンクトップにホットパンツの普通のレストラン。
味はまあ普通だが、陰キャっぷりを遺憾なく発揮してしまった。
土日で活気がなかったので平日に行った方が方が良いかも。目の保養にはなった。

これめっちゃ好き

ケーキをプレゼントしたが、桂井よしあき先生の厚い本をちゃんと買って行けば良かった

高田馬場 チャイカ(ロシア料理)

お店
来店日:2019/11/2
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000108/
予算感:6,500円(コース+お酒)

感想
正統派ロシア料理。日常できちんとしたロシア料理を食べる機会がほとんど無いので、
こういう形で食べられて良かった。(正しい料理を一度食べるのは大事だと思っている。)
ボルシチ、ヤジィク(牛タンのシチュー)あたりはなるほどなという感じ。
追加のつぼ焼きも良かった。キンキンに冷えたウォッカに合わせて美味しくいただいた。

ビーツが多いせいか、全体的に""赤い""

ウォッカは強い酒と思われていますが、度数は40%です。

グルメ部を名乗っているが毎回こんな感じ

Cafe Cotton Club(ダイニングバー)

お店
来店日:2019/11/2
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13006166/
予算感:1,500円

感想
誕生日が11/27なので少し早いが祝ってもらえた。
誕生日を祝ってもらったのが嬉し過ぎて、ケーキ美味しかったくらいしか覚えてない…

回を増すごとにプレゼントが洗練されている気がする

恵比寿 Cheese Tavern CASCINA(チーズ料理)

お店
来店日:2019/12/22
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13212074/
予算感:6,500円(コース+お酒)

感想
イブイブのイブに男5人で恵比寿のオシャレなイタリアン。
チーズ尽くしのコースで、個人的には前菜と肉にチーズをかけてくれるやつが好き。
思ったよりもチーズの塩味が控えめなのでワインは白が合いそうな感じ。
席でチーズを溶かしながら作ってくれるリゾットも良かったが、はしゃぎ過ぎて周りに
迷惑をかけてたのは少し反省。

雰囲気も良いお店だった

""映え""がある

男性だけなのマジで我々だけで笑ってしまった。

ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING(カフェ)

お店
来店日:2019/12/22
お店情報:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13116485/
予算感:1,000円

感想
夜も開いててくつろげるカフェ。二次会がてら駄弁るのにちょうどいい。
記事書くのにググって初めて知ったが、前回行ったANALOGカフェの系列らしい。

お店も広めでいい感じだった。

最後に

社会人になってからこんな感じで定期的にご飯に行ける友人ができるのは素直に嬉しい。
これからも美味しいものを食べて行きたい。