よわよわエンジニアのブログ

よわよわエンジニアなので技術以外のことを書きます

2020年の目標

くろまく(@kur0maku_)です。
2020年の目標ですが、
・自力で1回でも稼いでみる
・勉強する(技術/英語/読書)
・やせる
の3つです。

2019年の振り返りと具体的な目標は以下です。

2019年の振り返り

2019年の目標と振り返りです。

アウトプットをする

だらだら人生を過ごしている節があり、インプット/アウトプットが不足していると感じたので、インプットは黙ってやるとして、アウトプットは明言してやろうと思いこの目標を設定しました。
このブログは始めたものの、1度しか投稿してないため、もっと頑張らなきゃと言う感じです。(描きたいこと/ネタはあるのですが、ソシャゲと人生で忙しいのであまり優先度が高まらないです。)

世界を変える

世界というか日本を少しでも良くしたいという気持ちがありこの目標を立てました。
やリたいは明確になりましたができてないので今年はこそこそ頑張ります。(内容は恥ずかしいので内緒です。)

いっぱい遊ぶ

ちゃんと遊ぶことが意外と難しいと感じたのでこの目標を立てた気がします。
2018年末から始めたツイッターグルメ部(オタクが月1で美味しいものを食べに行く会)が予想外に楽しかったのと、ライブも数は少ないですが楽しめたので良かったです。ありがとうオタク達。
ただ、ツーリングはソロも含めて行かなかったので、来年はうさ太郎に会いに行きたいと思います。

やせる

5kgやせました。(多分)
間食と暴食(二郎/家系)をしなければ自然にやせます。(多分)
ちなみに昨年一番美味しかった二郎は目黒でした。

自力で1回でも稼いで見る

ここから2020年の目標についてもう少し書きます。
この目標ですが、世の中がフリーランス/副業が前提になりつつある気してて、一方でプラットフォームが整備されてそのハードルが大きく下がっているのかなと思います。
プラットフォームに左右されて大局的に不安定な状態になるのも嫌なので仕事をやめてyoutuberになるとかはないですが、何かしらは経験しておきたいかなと思ってます。(このブログでアフィリエイト収入が入ったら最高ですね。)
基本的には社畜なので、真面目に稼ぐと社のガイドラインに従って申請が必要なので触るくらいで何かしら頑張ります。

勉強する(技術/英語/読書)

まず技術について、基本的にはエンジニアには向いてない人間ですが、真っ当なSEで居たいという気持ちはあると、仕事外でも勉強しないとN年後に苦労しそうなので少しは頑張ろうと思います。
具体的にはMCP(MSの資格)何かと高度情報処理技術者の資格取得、簡単なWebサイトをゼロから作れるだけの技術の取得が目標です。

英語ですが、社でTOEICの点数が多少は給料に影響を与えそうな空気があるので頑張ります。
具体的には600点が目標です。(つまり現状は600点以下です。)

最後の読書ですが、周りのオタクの教養(小説/映画/音楽/歴史 etc)が結構あることに気づいてしまったので、より強いオタクになるためにも読書くらいはしようと思いまいした。
元々はミステリ(森博嗣/乙一とか)畑の人間なのですが、最近読めてないのでこれを機に読みたいと思います。
目標は技術書も含めて年24冊(ラノベ/漫画含まない)です。オススメがあれば教えてください、来た順にキューにぶちこみます。

やせる

具体的な数字は伏せますが現状-10kgが目標です。
リングフィットアドベンチャーを頑張ります。

最後に

目標については3ヶ月毎に振り返ります。
みなさま良いお年を。